ちょっと鳥取へ。。。

先日、鳥取へ行ってきました。

目的はこれです!!『neoteny japan 高橋コレクション展』in 米子市美術館。

この展覧会は、現代アートコレクターである精神科医・高橋龍太郎氏に

よって、コレクションされた作品の一部を公開しているものです。

キーワードは“ neoteny=幼形成熟の意 ”。世界から注目を集める90年代

以降の日本の現代美術の流れと動向をたどるものです。

上記展覧会は東京でも行われていたのですが、今回の旅の一番の目的は

《NARA:奈良美智との旅の記録》上映会と奈良美智氏トークイベント!!

奈良氏は自分のパソコンから次々と画像フォルダを開き、プロジェクターに

映し出された作品の制作過程や展覧会の様子、行く先々で撮った

猫の写真など笑いを交えながらの約1時間のトークイベントでした。

ある完成した作品のバックはほぼ真っ黒ですが、実は制作過程で何色もの

カラフルな色を使っていたり、初め短かった女の子の髪型を伸ばして

みたり…作家本人から聞く、作品の描き始めから完成までのお話しは

とても興味深いものでした。

